2009年の記事一覧

09年12月26日
本年の一文字

本年も残り少なくなってまいりました。当山の伝燈行事「空也踊躍念仏」もあと数日で結願となります。日々気ぜわしさが増してきております。 過日、本年の世相を表す漢字一文字が「新」とされました。 私にとっての...続きを見る

09年11月29日
合掌

秋になると大学生の研修旅行というのがけっこう多いのか、寺にも少人数のグループとか100名に近い団体で来られます。大抵指導される先生が同行されているケースが多いのですが、学生だけのグループは呑気な感じで...続きを見る

09年10月29日
努力?

私は天津甘栗が好きです。特に京都で甘栗だけを扱っている有名なお店の物がお気に入りです。この間久々にそれを頂戴しましてもちろん喜んでいただきましたが、包みを開けてみるとプラスチックで人の爪のようなものが...続きを見る

09年9月28日
天下り

最近の報道でこの言葉を聞かない日が無いほどよく出てきます。 テレビドラマで「官僚たちの夏」という番組をたまたま観ました。興味がありましたので最終回まで観て原作本も読みました。 敗戦後の荒廃した日本を繁...続きを見る

09年8月30日
風邪?

16日にお盆が明けて17日は観音様の御縁日のお勤めをして、18日朝起きようと思うのですが、どうも身体が重たく立ち上がってもしんどくて座り込みました。喉が痛くて全身倦怠!まさか!インフルエンザかと思って...続きを見る

▲ページ先頭

トップページパーラミターへ寺史年中行事重要文化財六波羅蜜とは周辺地図御祈願 お申込