2008年の記事一覧

08年12月24日
「元気ですかーっ!?」

「元気があればなんでも出来る!」アントニオ猪木さんの名言ですが、最近はお笑いの芸人さんがものまねをよくしているテレビで観ます。最初はあまり関心も感動もなかったのですが(猪木さんすいません。)このごろ体...続きを見る

08年11月28日
普請

家とか建物を建てることを普請といいますが、かって長老が「普請はなぜ普請というか。」いうことを話していたのを思い出しました。現在当山は本坊を新築し収蔵庫を改修の工事をしております。収蔵庫は9月に改修を終...続きを見る

08年11月14日
Yes we can

ご存知のように過日アメリカの新しい大統領が選出されました。 彼の当選の挨拶に「Yes we can」という言葉が連呼されました。 「私たちには出来る。」「私たちなら出来る」 弘法大師のお教えに「発心即...続きを見る

08年10月9日
大僧正と手鏡

過日お世話になった老僧の御葬儀に参列いたしました。大導師は本山の重責を歴任された宗派の最高位の大僧正が勤められました。私はたまたま同じ部屋で末席を汚しておりました。法要の時間が近づき法衣に着替えること...続きを見る

08年8月26日
なまえ

昔、寺に三匹の犬がおりました。雄と雌とその間に生まれた雄の子犬が一匹です。 その子犬の名前は「豚まん」といいました。なんと可哀想な命名をするもんだと思われかもしれませんがその姿をご覧になればご理解いた...続きを見る

▲ページ先頭

トップページパーラミターへ寺史年中行事重要文化財六波羅蜜とは周辺地図御祈願 お申込