08年12月24日
「元気ですかーっ!?」

「元気があればなんでも出来る!」アントニオ猪木さんの名言ですが、最近はお笑いの芸人さんがものまねをよくしているテレビで観ます。最初はあまり関心も感動もなかったのですが(猪木さんすいません。)このごろ体調が思わしくなく、風邪がなかなか治らなかったり、腰痛がひどかったりで目が覚めて恐る恐る起きあがっているような日々が続き、毎朝一喜一憂するような憂鬱な日を迎えていました。そんな時テレビで「元気ですかーっ!?」を聞いて健康は本当に大事なことで今までは少々疲れても一晩ぐっすり寝れば朝には復活していたのに、現在の自身の状況を考えて当たり前のことながら元気があればなんでもとはいかなくても何かが出来ると痛感いたしました。
毎年今頃の時期、新年のテーマを自分できめるのですが、来年は「元気ですかーっ!?」にしようと密かに考えている今日この頃です。

付録 王君(ワンクン)と天君(テンクン)
ワンクンは少々大人っぽくなって、まだ赤ちゃんに近いテンクンがかまってきても時には相手にせずテンクンの届かない椅子の上にのって見下ろしています。時としてテンクンが執拗にからむと大きく吼えて叱っているようにも見えます。それにつけても賑やかな日々であります。

山主

▲ページ先頭

トップページパーラミターへ寺史年中行事重要文化財六波羅蜜とは周辺地図御祈願 お申込