09年8月30日
風邪?

16日にお盆が明けて17日は観音様の御縁日のお勤めをして、18日朝起きようと思うのですが、どうも身体が重たく立ち上がってもしんどくて座り込みました。喉が痛くて全身倦怠!まさか!インフルエンザかと思って熱を計りましたが平熱より少々高いけれども熱があるというほどでもなく、でも友人の病院に行きました。夏風邪ということでやれやれの思いでしたが、そのうちに報道ではインフルエンザで亡くなった方の事が次々に流れ始めました。夏風邪でもあれだけしんどくて何も手に付かなかったのにインフルエンザに罹られた方はさぞかし大変であったとお察しします。ましてや生命まで落とされた方のお苦しみは想像を絶するものと思います。
5月の騒動で修学旅行が延期になった中高生が8月20日過ぎ頃から京都に訪れてくれていますが、せっかく楽しみな修学旅行がまた延期や中止にならなければと心配します。

付録 その後ワンクンとテンクン
一才のお誕生日を迎えたテンクンは兄貴のワンクンより気難しいところがあるようで僕だけゲージに入れられてワンクンはフリーなのにと言っているようでお拗ねがはいります。テンクンはまだトイレの失敗があるのでしょうがないのです。ワンクンは自由奔放ですが最近夜が明けると皆を起こして回るのが難点です。

山主

▲ページ先頭

トップページパーラミターへ寺史年中行事重要文化財六波羅蜜とは周辺地図御祈願 お申込