11年8月7日
絶対に負けねぇ

本堂の雨落ちを受ける大きな石組みの中には大小の小石が入っています。いつからは分かりませんが、その石に自身のお願いを書いていかれる事が増えて、今ではほとんどの小石に何かが書かれています。「○○高校合格」「レギュラーになれますように」「○○さんと仲良くなれますように」とか若い方のお願い事が多いようです。その中に一言「絶対に負けねぇ」というのがありました。あまり良い言葉使いとは言えませんが力強く書いてありました。
試合なのか人間関係なのか?事情は分かりません。しかし並々ならない決意を感じました。文字からみると中学か高校生の男性だと思います。最近は学校の運動会でも順位や勝ち負けを重視しない様な事を聞きました。
そんな中で無言の迫力を感じました。
そんな時に「なでしこジャパン」がワールドカップ優勝という快挙がなされました。本年に入り震災をはじめ暗いニュースが多かった中で久々に心躍る話題でした。その時に石に書かれた「絶対に負けねぇ」が頭をよぎりました。
なでしこの彼女達の顔に「絶対に負けない!」を見たような気がしました。
人生は勝敗ではないとは思いますが、強い意志と不屈の闘志は人を幸せにする力を持つと思います。

山主

▲ページ先頭

トップページパーラミターへ寺史年中行事重要文化財六波羅蜜とは周辺地図御祈願 お申込