06年10月24日
もう戻れない・・・。

最近遠方に法事があり出掛けました。亡くなれて20年経つ友人の父親の法事でした。そこで30年ぶりにその友人の奥さんのお父さんにお目にかかりました。30年前は本当にエネルギッシュな方でパワー溢れる感じのビジネスマンでした。
80歳を越えられた現在も完全には引退せずに相談役としてお仕事をされているようです。髪の毛は真っ白になられ歩く姿もお歳相応になっておられました。帰りの道すがら30年前のことを色々思い出していました。
自分の事を思えば、二十歳そこそこで自分が老いることなんて全く考えていませんでしたし、いつまでも若さが続くような錯覚をして能天気に暮らしていたように思います。
他の人の30年後の姿は自分の姿でもある。
嗚呼あの頃にはもう戻れない・・・。
時間は非情である。こうしている時間も取り返せないし、戻ることも、早く進む事も出来ない。
「時間は命そのものである。」これだけは間違いない。

山主

▲ページ先頭

トップページパーラミターへ寺史年中行事重要文化財六波羅蜜とは周辺地図御祈願 お申込