06年12月15日
ちがうからいい!

女性?男性?若年?年配?背が高い?低い?太ってる?痩せてる?おしゃべりは好き?嫌い?マヨネーズよりケチャップ?ケーキより大福?演歌よりロック?デジタルよりアナログ?
世の中には自分に似た姿形の人が3人いると聞いた事がありますがその性格や趣味趣向が同じというは無いとも聞きました。
人は違う風貌や違う考えがあって反目し合う事もありますが、異なりを認め合いながら社会が構成され文化文明が発展をしてきたものと思います。
自分と違うから気に入らない疎ましいと感じることは大きな間違いでましてや意地悪をしたり阻害することは自分の可能性も否定する行為だと思います。
他人がどう考えても非常識な事や悪事をはたらく事があれば注意をするのは常識的行動と思います。
昨今国会では教育基本法について議論がなされていますが、人を育むことは理論や法や制度や組織ではなく、「人」にあると思います。

山主

▲ページ先頭

トップページパーラミターへ寺史年中行事重要文化財六波羅蜜とは周辺地図御祈願 お申込