15年9月30日
食わず嫌い

幼い頃から祖母に「好き嫌いをしたらあかん」と言われ続けて、お陰様で特に食べ物の好き嫌いはなく大人になりました。 もともと好奇心旺盛の方ですから、食わず嫌いということはありませんでした。 還暦を過ぎ、最...続きを見る

15年8月14日
年齢感

年齢感こんな言葉が日本語にはないとは思いますが、今の私にとって一番心に感じる言葉ですので使わせていただきます。 私は今年の5月に満60歳となりました。還暦の響きは私には少々ショックでした。70歳80歳...続きを見る

15年7月22日
食べ放題 飲み放題

若い頃には「食べ放題・飲み放題」と聞くと心躍ったことがありましたが、還暦も越えますとあまり食べることも飲むことも出来なくってしまいました。 でも朝食の美味しいホテルに泊まると朝食バイキングが楽しみで、...続きを見る

15年5月11日
覚悟

昨年来パーラミターへの雑感がストップしておりました。ここ一年御挨拶状礼状以外に一行も文章を書いておりません。と申しますのが、一昨年に開山1050年記念法要を厳修させていただき、それを遡りますこと7年前...続きを見る

14年4月14日
思いっきり泣く

もともと涙腺は弱いほうなのですが、年齢とともにますます涙もろくなってきました。悲しくて辛くて悔しくて泣くのはかないませんが、嬉しかったり感動して涙することは悪くは思いません。 このごろ、思いっきり泣き...続きを見る

▲ページ先頭

トップページパーラミターへ寺史年中行事重要文化財六波羅蜜とは周辺地図御祈願 お申込